2021年07月22日

ダイエット中こそ肉食であれ!赤身肉を摂ることで燃焼ボディへ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村


腹いっぱい肉を食べて1週間5kg減!ケトジェニック・ダイエットとは











 ダイエット中はカロリーを控えめにして、野菜中心に食事を摂り、肉を控える人が多いかもしれません。しかし、脂肪燃焼する身体を作る為には積極的に動物性タンパク質を摂る必要があります。効果的なやり方と正しい知識を確認しておましょう。


ダイエット中こそ肉食であれ!





 ダイエットをする際、何に気を付けて取り組んでいますか?ジムに通い始めて、運動量を増やしたり、食事の量や内容を見直したり、各々で考えて取り組んでいると思います。
実はダイエット中こそ、赤身肉を意識して食べることが、重要なポイントになるんです!その理由を紐解きます。


動物性たんぱく質が豊富に補える赤身肉の効果

 さて、本来たんぱく質とは、炭水化物・脂質とともに並ぶ人間の必要な三大栄養素のひとつです。

 お肉は、筋肉の材料となる重要なたんぱく質源。食べれば筋肉がつきやすくなり、代謝アップにつながります。また、赤身肉には脂質の代謝に必要不可欠なLカルニチンも豊富なんです。


コツは、”肉質”にこだわって選ぶこと





 ただ食べるのではなく、肉の質にこだわって選ぶのが大切。L-カルニチンの含有量は、赤身の部分が多いほどたくさん含まれていると言われています。肉類の中では、牛肉が最も多く含まれ、次に豚肉、鶏肉と続きます。

L- カルニチンの機能性について(伊藤ハム株式会社 中央研究所)

 また、特に女性は貧血などの悩みを抱える人が多いですが、実は赤身の牛肉約200gで1日に必要な鉄分(成人女性で5〜5.5mg)を摂取することができます。そして、糖質や脂質、たんぱく質の代謝に必要な補酵素としての働きを持つビタミンB群も含まれているため、積極的に摂るべき食材なんです。

例えば、もも、かた、ヒレ肉(和牛肉)のたんぱく質、鉄分量は下記の通りです。

和牛肉/もも/赤肉/生
たんぱく質:42.6g、鉄:5.6mg

和牛肉/かた/赤肉/生
たんぱく質:40.4g、鉄:5.4mg

和牛肉/ヒレ/赤肉/生
たんぱく質:38.2g、鉄:5mg
※全て200g中


日本人の食事摂取基準(2015年版)
 ダイエットといえば、鶏のささみが定番という人が多いと思いますが、赤身肉にも注目して、積極的に摂取しましょう。



牛肉内蔵


牛肉部位別のカロリー一覧


鶏もも肉


効果的なお肉ダイエットの方法

 手のひら1枚分の赤身の牛肉か豚肉を1日1回食べる
ダイエットカウンセラーで管理栄養士の伊達友美先生によると、手のひら1枚分の赤身の牛肉、または豚肉を1日1回食べるようにする、と良いんだそう。

 食べる量は、自分の手のひらの大きさ、厚さが目安。これを毎日食べるとなると、かなりの量に思えるかもしれません。

 食べ方は、焼き肉、ステーキなど、なるべく原形に近い状態で食べることが重要。食べる時間帯は、午後に長い時間活動するため、お昼がベストです。お昼が難しいなら、夜でも問題ありません。






赤身の牛肉&豚肉のおすすめ部位





牛肉
1. 牛ももステーキ用肉:脂身が少ない部位で厚切りにカットされているため、食べごたえがあります。

2. 牛もも薄切り肉:同じく脂身が少なく、野菜を巻いて食べるなど、調理の幅が広がります。

3. 牛もも焼き肉用:ほどよい噛みごたえがあり、満足感を得られます。


 ダイエット中はカロリーを控えめにして、野菜中心に食事を摂り、肉を控える人が多いかもしれません。しかし、脂肪燃焼する身体を作る為には積極的に動物性タンパク質を摂る必要があります。効果的なやり方と正しい知識を確認しておましょう。


豚肉
1. 豚ヒレ肉:脂身が少なく、またきめが細かく柔らかい部位。さっと火を通してソテーなどの調理に◎。

2. 豚もも薄切り肉:豚赤身の代表的な部位で、どんな料理にも活用できます。

効率良く痩せるポイント

 お肉は消化するまでに時間がかかるので、生の野菜や薬味と組み合わせると、より効果的なんですよ。また、気をつけたいポイントも紹介します。


薬味を“ちょい足し”して、消化をサポート





1. にんにく





 にんにくには、アリシンと呼ばれる成分が含まれ、ビタミンB1と結合しやすく代謝を促してくれます。またアリシンは加熱するとスコルジニンという成分へ変化し、このスコルジニンは毛細血管を拡張し、新陳代謝を活性化させる働きがあるんですよ。


2. わさび





 わさびにはにんにく同様抗菌作用もあるため、お肉の臭み消しや、味付けのポイントにうってつけ。また、独特の刺激的な香りが唾液の分泌を促し、デンプンを加水分解するβ-アミラーゼという酵素が消化吸収に役立ちます。


3. おろししょうが





 しょうがに含まれる辛み成分ジンゲロンには、血行を促進し、脂肪の燃焼を促す効果が期待されています。しょうがを摂取した後に有酸素運動をすると、より効果的。運動と組み合わせて摂取するようにしましょう。


4. 大根おろし





 大根に含まれる、消化酵素の一つにオキシターゼがありますが、たんぱく質や脂質の消化を助ける働きがあります。お肉とたっぷりの大根おりしで和風テイストでいただけば、お口の中もさっぱりしますね。


調味料の選び方に気をつける

 味付けに使う調味料にも気をつけないと、お肉ダイエットの効果が期待できません。砂糖やマヨネーズ、タルタルソース、はちみつなどの高カロリーな調味料は控えてください。おすすめなのは、上記で紹介したわさびやにんにく、おろし生姜や大根おろしなど和食に使用するような調味料がいいですね。また、マスタードや七味唐辛子もいいでしょう。


食べる順番を意識する

 最初は野菜から食べましょう。水分と食物繊維が含まれているのでお腹にたまり、食べ過ぎを防いでくれます。その次にお肉、そして一番最後に、ご飯などの炭水化物を食べましょう。炭水化物を空腹時に摂取してしまうと脂肪がつきやすくなるので、順番は大事です。


脂を落とす調理法で

 調理の段階で余計な脂は包丁でカットして、グリルやオーブンで網焼きにすれば、さらに脂を落とすことができます。他には、煮込んだり茹でたりすれば脂が流れ出しますし、脂を使用しない蒸し料理もおすすめです。


お肉によって体臭が臭くなる?





 お肉を食べ続けていると、体臭がきつくなるのでは?と考えている人もいるかもしれません。もちろん食べすぎると、たんぱく質の効果によって体温が上がり、汗をかきやすくなりますし、余計な脂分がアポクリン腺や皮脂腺を通って臭ってきてしまう可能性はあります。しかし、お肉は必要なたんぱく源です。お肉に偏らないような食事にしていれば問題ありません。


赤身肉で燃焼ボディ

 赤身肉を摂り入れれば、他の食事は特に変えずに食べてOKです。お菓子は無理に制限しなくてよいですがクッキーなどの小麦粉を使うものは避けましょう。

 お肉の部位を賢く選び、薬味と上手に組み合わせて、燃焼ボディを賢く手に入れましょう!








宗田先生インタビュー(前編)




薬に頼らず血糖値を下げる方法-2018-1111




糖質制限ダイエット(ケトン体ダイエット)は一生続けなければいけないのか?




肉食サミットVol.1 医師 渡辺信幸「MEC食で沖縄から日本の健康長寿を」 (後編)




MEC食について - その注意点を中心に(ツイキャスラジオより)



ブログランキングに参加しています。クリックよろしく!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村
「いいね」といっしょにポチっとお願いします。

ホームページは、https://ken020506.amebaownd.com/

数々の研究結果より科学的に実証されて、従来の常識とは真逆になっていることも明らかになってきています。自分に合った健康習慣を取り入れて下さい。

posted by ken020506 at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください